「ほっ」と。キャンペーン

トムとポールとスーザン   

f0017537_2202171.jpg


トムとポールとスーザン&サチ
というのが正しいメンバーの名前。。。

英語の教科書みたいだ(笑。。
今年の5月トムとポールの二人は昨年に続いてまた日本に来てくれた。。
私のライブは組めなかったけど。。ごめんなさいね。
サチさんは3人の会話を途切れる事なく2時間も取り持って
通訳してくれた。。

私はこの頃燃え尽きていて
初夏だというのに脱力感で先が見えない時でした。。。

この3人がスイッチをONにしてくださった。。

なにもない私に
熱意をこめてエールをくれた。。
この初夏の2時間の素敵なひとときが転機をくれた。。

写真のとおり おっきなメンズ(笑。。は
終止やさしいまなざしでわたしを包んでくれていた。。
UKの友人。。
音楽を通じての友人。。

次はもっとあたたかくあなたたちをお迎えしなくてはいけない。。
今度はもっとこころやわらかくありがとうを伝えなくてはいけない。。

いつもありがとう。。
みんな元気で
みんな幸せで。。
みんなサチ!多い人生にしましょうね。。

5月新しい挑戦の決意のきっかけはこのビッグなハンサムが持って来てくれました。。。

実は、娘には地球人になってくださいと願っています。。

だからみんなにわかるように歌詞は英語でいきたいのです。。
わたしは情緒が見かけ以上に日本人っぽいのですけど。。
叙情的?。。

とってもわたし日本人にみえないけどね。。(笑。。
[PR]

# by CB-and-PARK_susan | 2007-09-18 02:57

グリーンの長ハッピ。   

f0017537_048438.jpgf0017537_049351.jpg



後ろ姿を                   
ぱしゃり!
今日は作詞をしてもらっているデュークと打ち合わせをしに
表参道の交番前の待ち合わせ場所に
一足先に到着。。

出くわしたのは初めてでしたけど
交番近くの神社がお祭りで道には町会?のテントやちょうちん。
華やいでました。。

いつもの
夕刻のあわただしい交差点に
このグリーンの長ハッピ!
きれいな色でした〜
「青山」の文字も超堂々としてますね。コートのようにたっぷりに着こなしたりして。。。
さすが青山町会おしゃれなんですね。。

2ヶ月くらいまえから
森岡賢さんと新しい曲の制作を進めています。
少し時間がかかると思うけど
popで懐かしい感じが私の中によみがえって来ている予感がします。。。

サイトもやっとリニュアルの準備を始めました。。

松武秀樹さんに誘っていただいて
11月はライブもします!

いろいろ頑張ります。

自分を元気にする方法を工夫して生きる!
支えてくれる人がまた集まってくれている。
うれしいな〜
みんながよくなるためにという
その気持ちによって
自分もみんなもよくなると思う。。
いる場所は違うけど
私たちは繋がっているのですね。。。

もうすぐ秋ですね。。

                                   
[PR]

# by CB-and-PARK_susan | 2007-09-15 02:06

久しぶり!というより初めての。。   

f0017537_32402.jpg
[#IMAGE|
photo by Hisashi Saito

遅い時間ですが、こんばんは。

メール
体調まで心配していただいてすみません。
元気です!
熱い、暑い夏でしたがお元気でしたか?。。

夜なんかもう秋を感じますね。。
ところで
私の名前(いくつか やりかたがあるんですけど。。)
脳内メーカーで食一色(笑。。
なんです。。
ちなみにフェチは声一色です(驚。。

食。
BBQでミーティング中(笑。。
松武さんと!

後ろにローランドさん。(社内のみチェック可ですね笑)。。

松武さんとは一度もステージごいっしょしたことないんです。
だから
久しぶりですがはじめて。。
ということでね。。。


よかったらまたおつきあいくださいね。。
お元気でしたか?
この夏、楽しい事多かったですか?

秋の夜長みたいで
起きていたいのですが
明日もあるし。。


またね。

                                                    
f0017537_3333365.jpg

[PR]

# by cb-and-park_susan | 2007-09-04 03:35

わたしのお気に入り。。   

f0017537_15392878.jpg



今日は午前中自転車に乗って
野菜をたっぷり買ってきました。
いっぱいたべましょう(笑。。

カブの葉っぱをふたつの鳥かごに差してあげた。。
ぜんぜん人気ない。。カブはどっちも食べないや。かわいくないぞ(笑。。。

この写真は去年 自然写真家 高砂淳二(たかさご じゅんじ)さんからいただいた
私のペットの ワカケホンセイの野生児君。

日本画のように美しい写真ですね。。(テレビアンテナも民家っぽい日本の風情ですね)
そうとう若そうなオスみたい〜
高砂さん家から見えるサクラの木によく来るらしく
東京では3000羽にも増えている外来鳥です。(全長40センチくらいのインコ)

見た目はかわいいのですが
サクラのつぼみとか かたっぱしから食いちぎっちゃうので
いけないです〜(笑。。

うちの部屋の壁もやられています。。(涙。。
猫くらいの知能がある感じで
しゃべるし。。いつも私の事見てる(笑。。

わたしの声が入っている音をかけると大変です。
騒ぎまくる。もう1羽の小桜インコと
止まり木を行ったり来たり
元気全開!

鳥の声が大きいので あたまにきて(怒!
隣の部屋に連れて行っても
私がラフに歌入れしたものには
「キエ〜!」とか「ピュイ〜!」とか参加しています(笑。。

高砂さんの撮られた動物は笑ってるの
人間みたい!
ブログのイワシもすごい顔!(笑。。

ふっと笑顔になっちゃって
良い香りの風につつまれる。。。感じ。。
美しいですよ。
時々サイトにおじゃまして心和んでいるのですが。。
今日は わたしのお気に入り  みなさんにも教えちゃいます!


    いってらっしゃ〜い(笑。。。
[PR]

# by CB-and-PARK_susan | 2007-04-06 15:54

私は負けない!   

f0017537_0442315.jpgf0017537_045417.jpg今日 東京のさくらは本当に美しい! 夜 用事で幡ヶ谷方面に自転車に乗って出かける途中 やってました!「夜桜オープン ガーデンカフェバー マイセルフパーティー!」笑。。とっても大声で沢山の人が楽しそうにパーティーしてました〜。私は約束で急いでいたので「このあたりは 夏祭りも秋祭りも春のサクラ祭りも 人があふれていて下町風ないいとこだな〜」と思いながら満開のサクラを見るまもなく ぶっ飛ばして通り過ぎていきました(笑。。大事な用事がすんで帰り道。。今日を逃したらもう今年のサクラに会えない!。。惜しむ気持ちで さっき通り過ぎた橋? 欄干から一枚写メしました。。ここに沖縄料理のお店があるでしょ?(いつか行きたいと思っている!)。。その前の提灯の明かりも消え ガーデンの人は もうチラホラ。。さっきの盛り上がりは終わっている。。もう9時半。。ムリもないっか。。だけど ここが生活圏の 帰りの人とかが今もこの橋を沢山通る。。わたしが自転車をとめて本気でサクラの 今しか撮れない姿をとどめていると。。会社帰り風の女の子が(コンビに袋もってる) サクラをみあげて足を止め 手のとどく枝をそっと引き寄せ 花に触っていた。。はなびらはもろくも散っていった。。とても美しい この町で生きている人とサクラのツーショットでした。。(私は彼女の心を見たような気がした)。。見とれていたので写真 撮れなかった。。酒好き風のおじさん二人は 大声でしゃべりながら飲んでいる。。いいなサクラ。。日本人とサクラ。。。。

私も含めて日本人はサクラが大好きですね。。もっとサクラを味わいたい。。と思いつつも  自転車に乗る。。  家に向かう 坂の途中にある お年寄りの介護施設  「けやき」 の入り口に 満開のしだれざくらかな? (二枚目の写真)。。今までおつきあいのあった 近所のおばあちゃん。ひとり住まいだった0さん (歩く事が困難になり一人で外に出かけられなくなっていた。。)が 町田にあるここのような施設にはいれることになりルンルンで 先月引っ越していきました。。彼女なら持ち前の明るさで 今頃 新しい環境でも アイドルしてるかな? そんな事を考えながら。。ここはこの時間、、 みんな もう寝ていそうな 「けやき」のサクラです。

都会のサクラ。。
人の側にいるサクラ。。
満開の下にいる人の
今年のサクラ。。
場所はちがっても
感じ方はちがっても。。
サクラが咲くとなんでうれしいのでしょうね。。
希望を感じるのでしょうね。。

春が来ると
必ず咲いてくれるサクラを見るたび。。
潔く散る さくらの美しさを惜しむたび。。

いつも思う事があります。
それは
厳しい現実に出会っても
私は絶対に負けないで頑張るよ。。
満開のサクラのように必ず春を呼ぶよ。。

それが私とサクラの誓いかな。。。
冬を超えたサクラは忍耐の象徴だと思います 。。

桜花爛漫。。いいね。


いつもサクラがまちどおしい。。




                                                           
[PR]

# by CB-and-PARK_susan | 2007-04-02 02:57

一流って。。。   

f0017537_2112058.jpg



数日前、溜池の東京全日空ホテルに行きました。。。

写真はその帰り道
用あって友達の美穂ちゃん家(渋谷駅近)に行く途中
「かっこいいな〜」
と思って撮ったものなので本文とは直接関係ありません(笑。。



わたしの生徒さんのTさん(30代)は
会社の社長さんで( 携帯の基盤の?チップの?音を変換する?
そのまた一部分?を大手の機種の。。秘密に関わる?。。
みたいな。。すごそうな。。。苦笑)なのです。。

彼の会社が半蔵門というカッコいい!。。ところに
新オフィスをオープンするということで
レセプションパーティーを
全日空ホテルで行いました。。

わたしは彼の音楽の師?(祝辞のお言葉より。。参りました笑。。)
の立場なので。。
オープニングを飾る(開会式)アカペラを友情出演(司会のかたより)
させていただきました。。(汗

なぜ汗かといいますと。。
たとえばスーザンザンス(オリジナルイベント80sの皆さん向けのアットホームな。。)
やるときも、
アカペラ2曲やる時も本気なのでね!。。
歌う為に
逆算しての数日をおくり、、
テンションとコンディションを整える為ということで。。

この日は
春の訪れと共にオープンされるのを寿いで 「 さくら 」 と。。
会社が今までお世話になったゆかりある参加の方々との関わりをたとえて
「 この道 」を続けて歌わせていただきました。。。

未来ある新スタートのお祝いとあって
ライブとはまたちがう緊張をもって臨みました。。

とりあえず(私的には)
しっかり歌って。。

パーテイーも中盤。。
一度外に出て
クロークで用をたして
会場に戻ろうとした時。。

ドアを開けてくださった
ホテルの会場係?の方が。。

そっと扉を引きながら
「恋せよおとめ。。聴きたかったですね。。」と
言ってくださったのです!。。

わたしは「ホッ」として思わず。。

「うわ〜うれしい!」。。といってしまった(笑。。。
知らない外国で旧友とであったような(涙。。

テクノな私のことなんか誰も知らない!この空気のなか(笑。。

これって最高のもてなし?。。



なんだか
全日空ホテルって一流。。。
と思ったの。。

利用するお客様の心に届くもてなし。。

わたしはまんまと?。。
味わってしまったのです(笑。。


声をかけてくださったホテルマンに
とっても救われました(笑。。。

「もてなす」というお仕事は奥深いですね。。。
[PR]

# by CB-and-PARK_susan | 2007-03-25 22:20

ワーイ! 海鮮BBQ 。   

f0017537_0402526.jpg
f0017537_0412286.jpg
f0017537_0432985.jpg

こんにちは!

今日の東京は風は少し冷たかったけど
とっても明るい
良く晴れた気持ちのいい日でした〜!

おまけに
見ていただけましたか?
おいしそうでしょ!

伊勢エビや本物?のししゃも!アワビやさざえやブリや鯛。すっごい上等な!和牛ステーキ3キロ!
おさしみ。おすし。。いちごにケーキに焼きマシュマロ!
食べまくりました〜!
グルメレポみたい!(笑。。

日頃はわりと地味な暮らしをしているので。。
こんなに華やいだアウトドアな気分は7年ぶりくらい(笑。。

私のお気に入り
大地の上に寝たり(キャンプっていう事ね)
火をおこしたりするときの
けむりやにおい
草や木々やオゾンの香り
鳥の声。。
ちいさな川のせせらぎや
犬との散歩(今は飼ってないのですが)
ハーブをつんでテーブルに飾ったり
そんなことが大好きで
心がとっても癒されます。。。

ところで。。
お花屋さんのTさん今日はごちそうさまでした〜
今度はお花見なんか期待しています!(笑。。
なんてあっという間にサクラの季節になってしまうか(笑。。。
欲張りね〜

スナップ写真は
ヘアメイクのユリちゃんと
WEBを手伝ってくれてるミッチーとわたし。。。

いつもは太陽が強すぎて海はにがてなのに
今度写真撮りにこよう!
ということで大盛り上がりしました(笑。。
ロケハン気分でいろいろ見てみると
本当に素敵なところだったので今度衣装とメイクを決めて
カッコいい写真撮りにきます!〜
今度は超かっこいい男の子といっしょに。。なんてね(笑。。。

なんか浮かれ気分な(笑。。
楽しい一日でした。。

心がとっても元気になったよ!
やる気が芽生えてきましたよ!
春の空気をたくさん感じたからかな?。。。


美味しくて美しい一日にありがとう。。。
[PR]

# by CB-and-PARK_susan | 2007-03-19 01:37

公開リハ行けずタミフル。   

f0017537_1924742.jpg


こんばんは。
写真もひどくて美しくないですね(笑。。。

。。。ということで7日の夜は久しぶりに幸宏さんが
ドラムをたたくNHKホールでの(ミカバンドの)
公開リハに行かせてもらうことにして
とっても楽しみにしていたのに。。。


最近問題の薬
タミフルの下の
チェックシートみたいなの見えますか?
Aのところにはっきり赤いライン。。。

そうなんです。
まぎれもないインフルエンザA型。

今時生まれてはじめて
インフルエンザに
かかってしまいました。。。

高い熱がでて身体がいたくて
身の置き場がない!
夜中にバランスボールに乗ってジャンプしましたよ(笑。。
これも薬による異常行動のひとつなのかも。。
熱があるのにじっとしていられない。。

タミフルは
抗ウィルスの薬で
5日間飲まなければいけないということで
やっと終わりました。。。
(これは人にうつさない為にも
いやだけど
きちんと飲みました。)

先日ニュースで
(見たひといるかな〜)

都庁?の前で立派なビニールのテント。。

完全武装のお医者様や看護士さんが
他の患者さんに影響を与えずに
新型インフルエンザの人を診察する
テント式特設診療所?の公開。。
ここまできたか!
あまりの仰々しさに
ぶったまげてしまいましたが(笑。。

インフルエンザを移されてしまった私としては。。
完全に治るまでは
人前に出ないように また
移さないように工夫をする思いやりを
ひとりひとりが持ちましょう!
と言いたいですね。

でも忙しい現代なかなか大変そう。。。



やっと元気になりました。。。
[PR]

# by CB-and-PARK_susan | 2007-03-09 20:14

サクラ と ランチ   

f0017537_2153645.jpg


今日はイタリアから友達が帰国しているとのこと。。

10代からの友人たちと6人で@代官山にてランチの約束をしていたので
自転車で行きました。。

家のテラスから見る太陽の照り具合がとても明るかったとおり、
まるで春のような日差しをあびながら
お気に入りの道を飛ばしていたら
道いっぱい歩いてるの、三人連れの人たち。。

一人が後ろの自転車に気がついてくれた。。
さっと追い抜いてルンルンとゆるい坂道を下る。。
キョロキョロ周りを楽しみながら
ランチの約束の時間5分前。。。

この分なら間に合う!
と思ったとたん、ん?

通り過ぎた残像が頭に浮かぶ。。
「さくら?。。
咲いてた?。。」  言葉に出た。。。

引き返そう。。

自転車の向きを変えて
今来た下り坂を立ちコギで登る。。

目の前から来るさっきの3人組だ。。
「すいませーん!」。。スルー。。
「なにしてるんだろう。。」って思うよね(笑。。

「どれだっけ?どれだっけ。。」

上を見ながらさがすと。。

「あった〜。これだ〜サクラ!
咲いてる!!、、、」

なんという暖冬。。

おもわず写メ。。
気の済むまで撮りまくっていると着信があった。。

「いまどこ?。。」
「あのね、もうすぐ着くんだけどね、サクラが咲いててね!写真撮ってるの。。」
「。。?。。。。わかった、、ゆっくりおいで。。。」

それ以上言わないところが付き合いの歴史かもしれない(笑。。


サクラ。。。早すぎる!
今年は大好きな
「はる〜は 名〜のみ〜の風〜の寒さや〜♪」
早春譜。。。
一人で春を恋うて歌う間もなかった。。
どれほどこの歌を自分の為にうたったでしょう。。
人生の春を乞うて。。

「冬が寒ければ寒いほど、また来る春は暖かい。。。。。」



頑張ろう!!


         。。。。またね
[PR]

# by CB-and-PARK_susan | 2007-02-22 03:18

オマージュ。によせて。。   

f0017537_18354344.jpg




     オマージュ。(汲めども尽きない夢)


    夢を 見ていた
    心  満たしていた
    それは。。 今でも      
    僕を 掴んでいる
          大切なひとよ
          輝くよ uh〜
          時を超えてゆく。。


    貴方が 愛した
    女性(ひと)の 涙さえ
          同じ夢を見て。。
          同じ時代(いま)生きた

          僕らのことさ。。



    オマージュ。。(homage)
    「それは。。褪せない勇気!」

    リスペクト。。 (respect)
    「それは。。悲哀の追放!」

    トリビュート。。(toribute)
    「信じる力! 携えて いつまでも。。」


             あなたは三ツ星

             時代のエナジー

            「汲めども尽きない夢」さ

              今も。。。。

 KEN MORIOKA ,SUSAN & HISASHI SAITO


                                       
たとえば
iPodで一人で聞いてほしい曲なの。
耳元でね。

オマージュは日本でいう歌謡曲のイメージ。YMOのサウンドを知っている人には解りやすくて詩のメッセージも伝わりやすくて一緒にライブを楽しんでもらえたら元気になる!曲にしたかった。80年代を知っているその時代に生きた人の為に歌いたいと思った。。
今現実のなかで頑張っている人の為に。。

 「夢を 見ていた」の 夢は時代の空気感 
80年代は私にとっては音楽と共に夢のように明るく華やかな楽しい時代だった。


でもあのとき10歳くらいののお金も自由にならなかった少年たちは。。
ラジオ番組を録音したりしてレコードを買う事ができなくても熱烈に心を傾けてくれた。。
いつの時代も新しいサウンドはそうやって新しい感覚の人に支持されたと思う。。
音楽の力。。
私はいまその少年だった世代の人の情熱に支えられて活動している。。


    心  満たしていた
    それは。。 今でも      
    僕を 掴んでいる



少年たちがYMOのスタイルによって心に受けた衝撃は人によってはとても強いものだったように思う。。

彼らを超えたい。。
彼らを壊して前に行きたい。。
まじめな少年達はここまでそうやって音楽をやってきた。。



私は出会った人の話を聞くうちにこの事実に感動して
この人達といっしょに
あの時代の空気を
いっしょに分かち合えるモノとしてかたちにしてみたかった。。。
私と同時代を生きた人達にむけてね。。



オマージュ。にもどると。。
次に私はあの時代の身近な印象に(ごく個人的な思い出だけれども。。)
心を馳せた。。



   貴方が 愛した
    女性(ひと)の 涙さえ
          同じ夢を見て。。
          同じ時代(いま)生きた

          僕らのことさ。。


人を愛する事。。
けっして思い通りに進まなくても。。
別れがあっても。。
人を愛した事。。
それは一緒に生きていた
ということだから。。
あの時の悲しみも(今となってはあまくてせつない青春の成り行き)
それもみんな
時代の中に輝いて
生きた証だって今はわかる。。。
わたしも同じだった。。情熱的で若かったという事。。


懐かしんでもいいですよね。。
若い世代に懐メロと笑われても
このサウンドで
元気に盛り上がりましょう!(笑。。


生まれて、やがてみんな次の世界へ旅立っていく
人の一生。。
だとしたら
懐かしさも自然に受け止めてみていい。。


あんなに輝いたわたしたちは
すっかり大人になっても(笑
これから先も
まだまだ尽きない夢をもって
自分を信じてかがやいていこう。。。


まじめにやってきた生き方をつらぬいて
かがやいていこう。。
そして
再会を喜び合おう。。。
懐かしい音に包まれて。。


次の世代のひとたちの成長と健闘も願いつつ。。。



                      
(わたしのsusan web
でdemo聴けます。)



[PR]

# by CB-and-PARK_susan | 2007-02-11 18:52